乾燥肌対策と洗顔法

乾燥肌を改善するには生活習慣の改善や保湿成分が重要なのです。

サイトトップ > タ−ンオ−バ−とは

タ−ンオ−バ−とは

タ−ンオ−バ−とは・・・

美容の分野では、肌の表皮の生まれ変わりのことをいいます。

表皮細胞が基底層のところで新しく生まれて、約28日かけて角化して角質細胞になり、最後は垢になりはがれ落ちていく。

このサイクルをタ−ンオ−バ−というのです。

タ−ンオ−バ−により、表皮細胞は常に入れ替わっていて、
そのため、肌の表皮に傷ができても痕が残らず治癒します。

しかし、傷が消えずに残ってしまう方がみえます。
これは肌の真皮まで傷が到達してしまった場合なのです。

真皮はタ−ンオ−バ−をしませんから、痕が残ってしまうんですね。

また、紫外線でメラニン色素ができても、真皮にまで色素が及ばなければシミにはなりません。
つまり、傷や紫外線の影響も表皮の中だけなら、タ−ンオ−バ−により、28日後には色が元に戻るからです。

この、タ−ンオ−バ−ですが、加齢とともに速度が落ちていき
40代くらいになると、約40日ほどかかるといわれています。
そのため傷の治りが遅くなり、シミもできやすくなるのです。

よく、傷などができても「若い人は治りが早い」などと
いいますが、タ−ンオ−バ−の速さが関係しているのです。

また、角質層は厚くなり、表皮は薄くなります。

肌がくすんだり、弾力がなくなる、乾燥肌になる、シワができるといった状態は、タ−ンオ−バ−の速度が落ちている証拠なのです。

大切なタ−ンオ−バ−一覧


inserted by FC2 system